ゆめにっき ver.0.09

のプレイ日記。



※ネタバレを含みますクリアした。
わかってはいたけど、本当に飛び降りるとは。


しかしこのゲーム、なぜこういった部屋に閉じ込められ(単に出たくないだけ?)、ああいった夢を見るのだろうか。そういったことを考えてプレイすると中々に面白い。


ゆめにっきのスレをみてみると、「交通事故説」がよく見受けられる。


しんごうのエフェクトでぐちゃぐちゃになる制服?の女の子や、しんごうのエフェクトがとれる道路の死体。

その道路のところで出るくらげ人はエンディングでも出てくる。

さらに出た仮説として、窓付きたんは「交通事故で”何か”を失って道路を見たくなかった」というのもでている。


他の仮説には、「親殺し説」「殺人者説」等があがっている。

モノ子や金髪ポニテは窓付きたんが過去に殺した人間で、その子らを心の奥底で怖がっている。だから金髪ポニテの小屋でウボァが起きたり、しんごうでモノ子がぐちゃぐちゃになってしまう。

ウボァからのループは、もう逃げられないという意味、といった意見も見た。


多分作者自体結構何も考えてないと思うので、エフェクトもあのマップも、オブジェクトもイベントも、エンディングも、あまり”意味はないもの”なのだろう。


どうでもいいが、キュッキュくんまじカワユス。


推理するの楽しいなぁ。



画像は、主人公の窓付き(仮称)たん
まどつきたん
















まぁこんな格好はしてないけど。


【用語解説】
ゆめにっき:RPGツクール2003で作られた、女の子がベッドで寝て、ただひたすら夢の中を歩くゲーム。夢の中にエフェクトというものがあり、それに触れるとエフェクトをゲットできる。そのエフェクトを使うと、容姿が変化し、ある特定のエフェクトはテンキーの1や3を押すと何かしらアクションを起こす。ちなみにドットも絵も音楽も作者が手がけた。ちなみに、包帯とか体に巻いてません。俺の妄想です。普段はワ○メちゃんの普段着みたいな格好してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うみわたり

Author:うみわたり

pixiv新着投稿
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ひつじかうんたぁ
リンク
◆委託販売◆

C86既刊

【DL.site様】

秘メタル想イ

【とらのあな様】



C85既刊

うぃんたーえれめんと

C84既刊

さまーれっど



◆お知り合いとか◆

鉄屑あんぱん。 鉄屑あんぱん。:おぎ○く様



カレイドスカイ Kareido Sky:YUKIMARU☆鈴様 KANAME様



五月想歌 五月想歌:五月 螢様



カオススカッシュ カオススカッシュ:らりもん様



DLsite.com様



◆過去参加のイベント◆ ゆめにっき4コマアンソロ1 ゆめにっき4コマアンソロ

Vol.4に6P参加させて頂きました。



うにゅほ合同 霊鳥路空合同誌「うにゅほん」

2P参加させて頂きました
検索フォーム